きものどころ あくあ屋

旧暦1月1日 酉の年2017-01-28

鳳凰
今日は旧暦の1月1日、酉年のはじまりです。
十二支の酉(とり)は鶏ですが、新年にいただいた年賀状では、鶏ではない鳥の絵がたくさん見受けられました。デザインする方が十二支をご存じないのか、わざと鳥にしているだけなのか… こうして文化が廃れていくのか、新しい文化が生まれているのか… 時代は変わるのですね。

この鳥は、鳳凰(のつもり)です。新年にこの画像を添えてメールを差し上げた方からは、(鶏がないから鳳凰の画像を使ったのは事実ですが)新年だから吉祥文様と、正しくご理解いただけた方もいらっしゃいました。

この鳳凰は、7か月くらいかかって縫い上げましたが、もう一度刺してみたくなるほど楽しい柄でした。今年は日本刺繍の技の習得に精を出そうと思う新年の始まりです。

コメント

トラックバック