きものどころ あくあ屋

霜柱2014-01-12

霜柱
沢庵和尚のお墓の場所を尋ねられました。ええっ?それって何?なにやら近くにある名所旧跡らしい。。。で、晴天の今日、いつもの品川図書館~スーパー買出しの散歩コースを、少し広げて歩いてみました。

連休中日のせいか、旧東海道は、東海七福神めぐりに散策する人で賑わっていましたが、少し道を外れた沢庵和尚のお墓には誰もいませんでした。本堂と墓地の距離を考えると、江戸時代の東海寺はずいぶん広い敷地だったのですね。品川区在住19年近くになりますが、漬物のたくあんが品川発祥だったことにも驚き!

意外な場所を歩いたおかげで、久しぶりに霜柱をさくさく踏むことができました。明日は成人の日、今年は晴れて、昼間は暖かそうですね。

コメント

トラックバック