きものどころ あくあ屋

海晒し(うみさらし)2013-07-14

石垣島の上布は、苧麻(ちょま)で織り上げたのち、染料の色止めや洗いを兼ねて、海で布をさらして仕上げます。石垣島の海で、海晒し体験を体験してきました。
川平の海

海晒しには太陽の光(紫外線)も必要ということで、炎天下の中、布を手にじゃぼじゃぼ海へ。膝下くらいまで水につかるあたりで、重ならないように優しく布を広げます。この日は、苧麻で織った上布ではなく、石垣産の絹で手織りし、藍で染めた布でしたが、海にさらした瞬間、藍の色がぱっと鮮やかに変化しました。

海晒しをして仕上げたとある上布に出会ったときは、八重山の美しい海を思い浮かべながら、ぜひその色をじっくり味わってください。

コメント

トラックバック